天花粉

明日からタイ王国チョンブリー県にあるパタヤ市へ行って来ます。
今回は、女性ばかり4人を引率。



お土産リストを作っていて、フッと思った。



タイで売っているハッカ入りのベビーパウダーを買って来るのだが、
昔は、「てんかふん」 なんて言っていたけど、どう書くんだろう?



天花粉」 って書くんだぁ〜。



元来は、「天瓜粉」 と言う物で、キカラスウリの根から取る澱粉だそうで、
粉末の状態が天花(雪のこと)のようにサラサラしていることから
天花粉と名前がついたそうです。雪の事を 「天花」 と表現するのも初耳。




シッカロールと言うのは、和光堂登録商標だそうで、
主な原料は滑石(タルク)で、タルカムパウダーとも言われる。



本来は、天花粉は植物由来でベビーパウダーは鉱物由来だったんだ…。



ちなみに、シッカロールの命名は、
ラテン語で乾かす事を意味する、「シッカチオ」 に由来するそうです。



そんな事を調べている内に旅支度が中断して遅々として進まない。
これから急いで支度しなきゃ! 出発前に掃除、洗濯とバタバタです。




29日早朝に戻りますので、店は29日(木)から営業します。