ジャンボにんにく

nobita7202011-10-06

いやぁ〜ビックリしました。

ネットで見つけた大蒜。


一片のデカイこと! 


「匂い憎む」 が転訛して、


「にんにく」 


となったと言う説。


真意のほどは別として、確かに、匂いはキツイ。



「蒜(ひる)」 は、葱やノビルなどのユリ科の植物の中でも、
食用となる種の総称であり、一般的には 「ニンニク」 を意味するそうだ。



その中でも大きなニンニクなので、「大蒜」 の字に相応しいサイズ。




先ほど 「ジャンボにんにく」 が届いた。



           デカッ! 




右が一般的な 「ホワイト六片種」 ですが、
左のジャンボニンニクは、これで一片なんです。
元は、この大きさの片が6個もくっついているかと思うと…。



         



購入先のHPから画像をお借りすると、↓ こんな感じ。



         



揚げる・焼く・蒸す…。 どうして食べようかなぁ〜。



トップ右上画像にあるように、一人暮らしには量が多いので、
行きつけのお店にお裾分けしようっと…。