創作料理

nobita7202011-10-16

○○の奉書焼です。
○○の西京漬けです。
治部煮です。
南蛮漬けです。



と言われれば、
どんな料理か想像もつくし、
画像を見ながら解説も出来るけど、
創作料理となると、○○を葛で固め、裏漉しにした○○を掛けて蒸しました。
とかって言われちゃうと、一つ一つの料理を覚えている訳がない。



とか何とか理由を付けて、下の画像に注釈する事をサボります。(笑)
ダラァ〜っと画像を並べますので、どんな料理か想像して下さい。



ただ、右上画像にあるのは北海道産の白貝で、バジルシードが載せられ、
洋風に味付けされたスープが掛かった料理です。
和食で貝料理と言うと、塩を盛って貝を載せる台とするのが一般的ですが、
この白貝の料理はパンが台になっていて、パンをスープに浸けて食べる。
これが美味しくて、「旨いっ!」 の言葉を何度も発しました。




下の画像は器の蓋代わりに湯葉を張り、湯葉の端には胡瓜が巻いてある。
中央には甘辛い味噌が置いてある。 湯葉の端にある胡瓜をつまみ、
味噌の部分も含めてクルクルと巻き取ると、中から料理が現れる。
巻き取った胡瓜と味噌と湯葉はツマミとして食べるのですが、
こう言う遊び心のある工夫を良く思いつくよなぁ〜と感心しました。



      






  

  

  

  



デザートまで15品。¥8,000のお任せ料理です。