蕪の餡かけ

nobita7202011-12-16

一昨夜は寝る前に馬鹿食いしてしまい、
チョット胃もたれ気味。



先の土曜日に頂いた蕪が残っていたので、
餡かけにした。




出汁に味醂・白醤油・生姜の絞り汁に、
カニ缶を入れてコトコト煮ました。




水溶き片栗粉を入れる前に味見をしたら、「スープが旨いっ!」。



こりゃぁ〜春雨を入れて、タップリ出汁を吸わせようと思い、
急遽、春雨入りの蕪の餡かけに変更して、
仕上がりに溶き卵を加えて掻き玉に!
春雨にスープを吸われて、餡が少なくなってしまいました。(笑)




        



ご飯のオカズを!と思って作り始めた蕪のカニ餡かけでしたが、
春雨を入れた事でスープ春雨のような料理になり、御飯は不要に…。
忘年会などで酒量が増え、疲れた胃には持って来いかも♪
カニ缶って、買い置きしておくと、咄嗟の時に役に立ちますよね。