鳥羽

nobita7202011-12-19

近鉄鳥羽駅を山側へ出て、
線路沿いに歩くこと2分。
店舗付き住宅の長屋があります。



ほとんどの店が小さな生簀をもち、
土産用の鮑・サザエ・伊勢海老等を
店先で売っていて、店内では飲食ができ、
貝類や鮑や伊勢海老等を焼いてくれます。





    




昨年行ったのですが、別にぃ〜〜〜って感じ。
まぁ〜、屋台っぽい雰囲気が人気なのでしょうが、
やっぱり、別にぃ〜〜〜です。(笑)



土曜日にお邪魔した割烹店の女将さんが、日曜日に独りで行くつもりとの事。
独りで近鉄電車に乗って1時間半もかけて鳥羽へ行き、
なおかつ屋台風の狭い店で観光客に囲まれて飲食するなど、とんでも無い。
鳥羽は2時間ドラマのサスペンスもので、頻繁に撮影現場に登場する場所。
そんな所で女性独りが飲食していたら、自殺志願者と間違えられかねない。
付き合ってあげるわ…。 と言う事で、昨日は鳥羽まで出かけて来ました。



行きは近鉄特急の伊勢志摩ライナーのサロンカーに乗車して、
帰りはアーバンライナー型電車のデラックスシートでした。




      




帰りの電車まで時間があったので、鳥羽の商店街をブラっとしました。
1軒の真珠専門店のショーウィンドーにあった真珠の五重塔



      



なんと、50Kg もあるんだそうです。
芥子(ケシ)と呼ばれる極小真珠を見せて下さったのですが、
一連が2万5千円すのだそうですが、ネックレスにするには100本は必要。
ひえぇ〜〜〜っ! とビックリしていたら、
購入者はアラブの産油国や中国からのお客さんが多いそうです。
小さな穴を開ける技術も、そこに糸を通す技術も日本が最高なんだとか…。
目の保養をさせて頂き、お茶まで振舞ってもらったのですが、
特急の時間だからと言って、何も買わずに退散して来ました。