冬至の七草

今日は冬至です。


明日から日が長くなり始める訳ですが、どんどん寒くなって行く不思議。


立春だの立秋だの、二十四節季と実質気温のズレは納得できるけれど、



冬至から日が長くなるのに寒さが増し、夏至から日が短くなるのに暑くなる。



科学的に説明されないと、イメージ的には納得できないですよね。



春の七草秋の七草は知っていましたが、冬至の七草ってあるんですね。





冬至には、2つの 「ん」が含まれている食品を食べると、
「運」がつくと言われているようです。



1 なんきん(南瓜)
2 にんじん(人参)
3 れんこん(蓮根)
4 ぎんなん(銀杏)
5 きんかん(金柑)
6 かんてん(寒天)
7 うんどん(饂飩)



今日はこれからタイ料理なので、上記の食品だと人参ぐらいしか無いわ…。