韓国旅行

nobita7202012-02-11

明日から女性3人を引率して、
韓国へ行って来ます。




のび太の目的は、1に食事、2に食事、
3・4が買い物で、5に食事です。(笑)




3の買い物はセーター。




のび太は毎年、
夏物をタイで、冬物は韓国で買っています。
タイは雨期に行くのでセール期間だし、旧正月春節)明けの韓国は、
冬物衣類が50%〜80%OFF のセール期間に入ります。



4の買い物は、調理器具です。
韓国の包丁と、キムチ入れ専用のステンレス製密閉容器です。
買って来てから詳細を報告致しますね。




調理器具と言えば、右上画像にあるのが のび太の愛用している菜箸3種。



右端の箸は金属製で、揚げ物など専用に使っています。
中央は、パスタを茹でる時や煮込み料理に使っています。
箸の先端がスプーン状になったもので味つけの濃淡を確認したり、
フォーク状になったものでパスタを1本掬い上げて茹で加減をみたり、
芋類に突き刺して火の通り具合をみたりと大変便利です。
左端の菜箸は、上下と言うか両端が箸として使えるもので、
箸を持つ時に左右の先がチグハグになる事を気にしなくても良いし、
片方では炒め物、隣の鍋の煮物を混ぜる時には反対にして使うなど、
2つの鍋やフライパンがガスコンロに掛かっている時に使うのに便利です。




これら、いずれも¥100均ショップで買い求めた物と言うのが驚き。
って言うか、こう言うアイデア商品って、\100 ショップの方が多いですよね。




明日から韓国だと言うのに、韓国製のカレールーを使ってカレーを煮ました。
先日にも紹介した、ダイヤモンドコーティングされた炒め鍋で作りました。



     




頻繁にかき混ぜ無くとも焦げ付かなくて、弱火で30分位放っておいても、
鍋底にこびり付く事無く煮込めたのは大変楽でした。




あっ、今回の韓国旅行の目的がもう一つあった!



仁川空港からソウル駅までは韓国国鉄の A'REX と言う電車が走っています。
去年末に途中駅の孔徳駅が開業しました。


この駅では地下鉄5&6号線が接続しています。
のび太達の定宿は5号線の西大門駅の近所なのですが、
孔徳駅−西大門駅は6分で結ばれるので便利になります。
国鉄駅から地下鉄駅への乗り換え所要時間を計る!



仁川空港からソウル駅までの直行電車に乗車して、
西大門まで10分のタクシーに乗った方が早いか、
各駅停車で孔徳駅へ行き、
地下鉄に乗り換える方が早いかを調べるのが目的です。



それと、ソウル駅では空港チェックインカウンターが新設されました。
現時点では、アシアナ・大韓・済州3社の運航便にだけ対応。
それも、金浦空港離発着の便には対応していませんが、
いずれは他社の便や金浦空港にも対応する予定だそうです。



混雑した空港チェックインカウンターよりも、
団体客が少ないソウル駅でのチェックインの方が絶対に楽だと思われるので、
帰路は西大門のホテルからタクシーでソウル駅まで行って、
駅ビル地下2階の空港チェックインカンターで搭乗手続き&手荷物受託をし、
身軽になってから仁川空港へ向かって見たいと思います。



さてはて、往復共にスムーズにいくかどうか、楽しみです。




では、暫く日記はお休みです。
行って来まスミダ!