韓国の飲酒事情

一昨日に韓国から帰国しました。
警察の御厄介になりました。
詳しい事は店で話します。
とてもじゃないけれど、日記に書けるような事情では無いので…。(笑)




現地人と遊んで来ましたので、最近のソウル事情も把握して来ました。




普通の方が必要とする最近のソウル事情と言えば、
グルメ・ファッション・コスメ…なのでしょうが、
それはアチコチで報告されているので、ココでは省略。




飲酒の最新事情を報告します。









☆ マッコリ + ビール



これっ、意外とイケます。
マッコリの甘さや酸味が苦手な方に持って来いです。









☆ 韓国焼酎 + ビール



早く酔いたい方にはオススメです。


焼酎のボトルとビールのボトルの口を合わせて逆流させるのを、
「キッス」 と言うんだそうです。
逆流して混じり合った液体を飲むのです。











☆ マッコリを振らずに飲む。




これが一番の驚き。
マッコリは、缶入りやペットボトルが一般的ですが、
韓国の飲食店では、1ℓ のペットボトルで供される事が多いです。
振って飲もうとしたら、振らずに飲むのが流行りだと言う。





振らずにとは・・・??? と言う顔をしたら、教えてくれた。




先ずは、上澄み液状態のマッコリを楽しむ。
これは、日本酒の濁酒の様な味がします。



ボトルに沈殿した濃いマッコリは、ビールで割って飲む。



なぁ〜るほど、1本で2度楽しめる味なんだぁ〜。










その他、料理も初めて頂く物が多かった今回のソウル。
大変勉強になりました。





今回初めて利用したソウル駅の空港チェックインカウンター。
ガラガラに空いたチェックインカウンターや出国手続きは魅力的。




機内受託手荷物もその場でチェックイン。
こりゃぁ〜楽チンでしたわ。





詳しい事は、あちこちのブログサイトで紹介しているので、
御参照くださいませ。 のび太から直接聞きたい方は、お店で!