密閉容器

nobita7202012-03-03

2月に行ったソウルで購入。
ステンレス製の密閉容器。



プレスチック容器だと、
キムチなどの匂いの強い食品は、
数回洗っても匂いが取れない。



その点ステンレス製容器だと、
匂いが付き難い。



以前に旅したソウルの南大門市場で見かけた。
その時には買わずに帰国したが、今回は是非にも買おうと思ってた。



今回購入したステンレス製の密閉容器は、NEW デザインだとか。
って事は、前回買わなかったのは正解だね。



以前の物は留め金が複数あったのだけれど、新デザインはワンハンドル。




下の画像は蓋の裏部分ですが、パッキングが付いていて、
ストッパーの反対側に窪みがあるのが分かると思います。
容器本体にあるストッパーの反対側に蓋の窪みを噛ませて閉じ、
ストッパーで止めれば密閉される。 



  





「四角なら収納に便利なんだけどねぇ〜。」 と話していたら、
「四角だと、この構造のワンハンドルは難しいんじゃない?」 と言われ、
「なぁ〜るほど、あんたは偉い!」 と納得。
事実、四角形の密閉容器があったけど、4ヶ所留めの構造だった。
パッチン・パッチンと、4ヶ所も留めるのは面倒だし洗い辛いもんね。




ガムジャタンにはエゴマの葉が欠かせないのですが、
近所の韓国食材店で売っているエゴマの葉は大量なんです。
鍋に必要な分以外は、キムチ漬けにしました。



  



実は火曜日には、もう一品作っていました。


ノンオイルの のっけてジュレ レモン&バジル と言うのも見つけた。
つぶ貝のサラダ仕立てにして食べてみようと思ったけど、
サーモンが特売だったのでメニュー変更。
うぅ〜〜〜ん、所詮は・・・ってな味でした。





ブログを読んでくださる人から、よく尋ねられます。
「あれだけの量を一人で食べちゃうの?」 って。
はい、食べちゃいます。 
火曜日の朝から水曜日の出勤前までの2日間で、ほとんど食べちゃいます。
多少残っても、水曜日の仕事を終えてから、就寝前には完食です。


そりゃぁ〜少量で充分なんですが、1人前って作り辛いんですよねぇ〜。
一人前を作ると食材は余るし、大量でも1人前でも手間は同じだし。
結局数人前の料理を作って同じ料理を食べ続ける事になります。
特に、おでんの時には悲鳴モノです。