グルジョン(굴전)

nobita7202012-03-02

3月28日火曜日の休みに、
ガムジャタン
ドゥブキムチ
を作りましたが、
もう1品作ってます。


グルジョン(굴전)
牡蠣チヂミ
と訳される事が多いですが、
チヂミとは違うんですよ。



グルが牡蠣で、ジョンはピカタみたいなもの。




随分昔のソウル旅行で食べたのですが、
飛び込みで入った店のグルジョンが大変美味しく、もう一度食べたい!
その後に何度も訪れたソウルで、その店を見つけ出す事はできませんでした。



それが、前回のソウル旅行で 「ココだ!」 と見つける事が出来ました。
2度と見失わないように名刺を頂いて来ましたが、
全てがハングル表記なので、店名すら読めません。(笑)
ソウル市庁の路地裏にある店なのです。



何度も行ったソウル旅行で何軒もの店に入ってはグルジョンを食べたけど、
その店に勝る味無し。
レシピを検索して何度も作ってみたグルジョンだけど、
その店の味に迫るもの無し。



諦めずにレシピを検索していると、牡蠣を2度焼きするレシピを発見。
でき上がりの画像が、例の店のグルジョンに似ていたので作ってみた。



わぁ〜! これだぁ〜! この味だぁ〜!



一般的なレシピは、洗って水けを取った牡蠣に粉をまぶし、
溶き卵にくぐらせてタップリ油で揚げ焼きのようにするか、
水溶きのチヂミ粉で平べったく焼くタイプのものなのだけど、


ここでは、牡蠣を水溶きのチヂミ粉で焼き、
それから溶き卵にくぐらせて2度焼きします。




洗った牡蠣の水気を取ったら粉をまぶします。




     




水溶きのチヂミ粉を付けて胡麻油で焼きあげます。



     



一度フライパンから取り出して、溶き卵を絡めて再び焼きます。



  




右上画像が完成品ですが、右上2つが卵が多過ぎました。
残った溶き卵が勿体無いと思って、タップリつけてしまったのが間違い。(笑)
あれでは、牡蠣の黄金焼きと言うレシピのものと間違ってしまいますわ。
茶色っぽく仕上がったのが美味しい方です。