掛け持ちディナー

nobita7202012-03-09

お客さんの誕生日を祝う会が2ヶ所で行われ、
両方に出席しました。



右画像は名古屋駅ですが、
最初の会場は、名駅の向かい側にある、
ミッドランドの41階、福臨門でした。





以前は青年商工会議所に所属していて、
今はロータリークラブの活動をしている。




さすがに招待されて来た人たちは立派な身なりの方が多かった。
のび太は全くの場違いって感じでした。


     



いやぁ〜不味かったです。 料理も不味けりゃサービスも最悪。
いくらパーティーメニューだと言っても、こりゃ無いぜ! って感じ。



60人での会食でしたが、来賓挨拶の間にテーブルではドンペリが注がれて、
乾杯の挨拶となった所で皆さんがグラスを手にして起立。
のび太の隣の席の方が、空のグラスを持っていらっしゃるので、
「お酒は飲まれないのですか? お車ですか?」 と尋ねたら、
「いやっ、忘れられているようです。」 って。



店の対応が主催者の評価につながると言う事を分かっていないのだろうか?



このフロアーには京都の嵯峨野吉兆も出店しているが、
そこも接客が最悪だった。 料理が美味しく無くなるぐらい接客がヒドイ。



両店共にお客さんが入っているけれど、
皆さん名前だけで足を運ぶんだろうなぁ〜と思いつつ乾杯。




乾杯の後に皆さんが、紹興酒をロック・常温・燗とバラバラに注文。
出て来たのは燗酒のみ。
ロックと言いましたけど、常温でと言いましたけど、…。
アチコチの席で苦情が飛び交っていました。



冷菜とフカヒレスープを食べた頃に次の食事会の時間となり、
退席して柳橋へと向かいました。



    




2つ目の食事会は洋食店ですが、ココはリーズナブルな店。
皆が待っている所に、「遅れまして…。」 と言って参加。



    




「どうだった?」 と聞かれ、
「いやぁ〜、不味くて助かりました。 ほとんど食べずに来ましたから、
 ここの料理が楽しみです。」 と。



オードブル・海老と芽キャベツのソテー・オニオングラタンスープ、
その後にステーキが出ましたが、画像を取り忘れました。
御飯はオムライスかハヤシライス。 



    

    




デザートは省いて頂いたのですが、
¥4,500 の料理です。 皆さんが満足していました。




のび太の店に移動してカラオケ大会。
そこに、福臨門の食事を終えたMちゃんが参加。



「あの後の食事はどうだった?」 と尋ねたら、
「のびチャン、途中で帰って良かったわ。
 最後まで食べていたら、暴れていたかもよ?!」 との事。




店も終わりの頃に知人から電話があり、
のび太のマンションの2階の店から出火して、消防車が集まってるよ!
 今、部屋に帰っても入れないと思うから、
 どっかで時間をつぶして来たら?」 との事。
ご親切にありがとうございます。



知人の店で2時間ほど飲んでから帰宅しましたが、消火作業は終わっていて、
出火元の店もシャッターが下りていました。



今朝ベランダから下を見たら、消防とガス会社の車が来ていたから、
現場検証のような事をしているのだと思います。
営業中の出火って、何があったんだろう…?