むしる

毛をむしる とか、お金をむしり取る とかの むしる。



毟る って書くんですね!



挘 (むしる) と書く場合もあるそうです。



知らなかったぁ〜。




それはどうでも良いんだけど、字面が笑えますよね。





この漢字は中国には無く、日本で作られた和語だそうだ。






あるサイトでは、



「むしる」ことによって「毛が少なくなる」ことから
「毟る」が作られたのであろう。



と推察している記事があったけれど、




のび太は、むしる事によって毛が少なくなるので無く、
少量の毛をむしる事から成り立ったような字だと思う。




「根こそぎ」 とか 「はぎ取る」 と言うと、
そこにあるものをゴッソリ! って言う事だけど、



「むしる」 と言うのは、



あまりにも自慢気にミンクのコートを着ているので、
「これ、本物?」 と言いながら毛をむしってやったわ。 とか、



カビが生えたパンでも、カビの部分だけをむしり取れば食べられる。 とか、



全体では無く、あくまでも少量と言う事なので、



毛が少なくなると言うよりも、少ない毛と解釈した方がシックリくる。






もう一方の 「挘」 も、





力任せに思いっ切りと言うのではなく、
手先の少しの力で…って言う事からだと思うのだけど、どうなんだろう?!