春の海

nobita7202012-03-21

月曜日は店を臨時休業とし、
知多半島の内海へ出かけました。





右画像は翌日の朝に撮影したものですが、
月曜日の午後7時半に到着した時には、
工事用フェンスが締まっていて入れず、
閉めてあった扉を開けてやっと入ったら、
エレベーターの付け替え工事中。
非常口は施錠してあり万事休す。




工事の請負会社に連絡したり、マンション管理会社に電話をしたり、
すったもんだしている内に隠してあった鍵を見つけて解錠できました。




が、部屋は9階にあり、そこまで階段を上がらなくてはいけない訳で、
皆でゼーゼー言いながら上がりました。




それぞれが入浴して部屋着に着替え、再び階段を下りて近所の居酒屋へ!




料理はお任せコースで頼んでいたのですが、いきなりの一人鍋でビックリ。
まぁ〜温泉宿の料理でも、いきなり一人鍋の燃料に着火されたりするので、
旅館街の飲食店としては、当たり前の事かもしれないけれど、
出来ればもう少し後に出して欲しかった。




口取りの鉄皮とフグ鍋に続いて出たのが付き出しなんだけど、
食べ終わってから撮影していない事に気付き、まだ食べ終えていなかった、
友人の物を撮影させて頂きました。 続いて子の腸蒸しが出た。
その後に、向付けの刺身と言うのも、コース料理としての順番では無いが、
続いては、海老の天ぷらと知多牛の網焼きがでました。
白い御飯と共に食べたかったので、半分は残して置いたのですが、
そんな事をしている内に画像を取るのを忘れてしまいました。
食事が茶漬けだと言うので、白い御飯に変えてもらって満腹に!
デザートはアイスクリームとドラゴンフルーツでした。
以上で¥3,500 のコースですが、画像だけを見ると、
そんなもんでしょ…。と感じますが、肉と天麩羅と茶漬けの画像が加われば、
リーズナブルなコースだと思われるのではないでしょうか。



  

 




欲朝は天気も良く、いかにも春の海と言う感じで、
海岸を散歩したり磯遊びする人達もちチラホラと居ました。




        



近所のスーパーへ買い出しに行きましたが、やはり階段の上り下りで苦労。
もち豚の自家製ソーセージと言うのが極太で美味しそうだったので、
カレー鍋を作る事にして宴会です。




      





マンションの部屋を掃除して、夕刻まで白砂の湯と言う温泉施設で入浴。
白砂の湯の玄関前には、唐人お吉が内海の出身地であると言う石碑が立つ。




         







夜に名古屋に戻り、お客さん達と待ち合わせして、ちゃんこ鍋と焼肉。
いやぁ〜、よく食べて、よく飲んだ休日でした。




        





実は、名古屋に戻ってお客さん達と合流するまでに時間があったので、
M子と久しぶりにボーリングをして時間つぶしをしました。



5ゲームやって、最高が184で最低が108でした。
15年ぶりぐらいのボーリングでしたが、
アベレージ140でしたから、マズマズの結果かな♪