ハーブオイル

nobita7202012-03-26

ハーブオイルを作りました。 →



画像の左と中央の、
グレー色のキャップ2本がミックス。



右の黒いキャップがローズマリー




ボトルはワインの空き瓶なのです。




のび太の店で使っているワインで、イタリア産の VOGA




         




中は普通のワイン同様にコルク栓なのですが、
外にキャップが付いているのが特徴的です。




一人で来店して、フルボトルは飲めない…と言う方は、
外キャップをして持ち帰ります。シッカリしたキャップで、こぼれません。




飲み切ったお客さん達は、何かに使えそうだと、
空き瓶を持ち帰る人もいれば、置いて行く人もいますが、
1週間で10本ぐらいは酒屋に引き取ってもらいます。




のび太も、何かに使おうと思って家に持ち帰り、
そうだ、ハーブオイルを作ろうと思い立った訳です。




近所のスーパーには生のハーブが無くて、あってもバジル程度。
デパ地下へ出かけて生ハーブを揃えました。




オレガノ・セージ・タイム・タラゴン・バジル
それに潰したニンニク2片と鷹の爪2本を加え、
オイルはサラダオイルにしました。それも、特定保健用食品指定の、
脂肪がつきにくい と コレステロール値を下げる の2本をミックス。(笑)





         





ドレッシングのベースにしたり、チーズにかけて食べたりするので、
油の味に癖が無く、純粋にハーブの香りを楽しめるものにしました。





作り置きしてから3日経ちましたが、さっき味見したら、





美味しいぃ〜〜〜〜〜っ! 





こりゃぁ〜スライストマトにモッツァレラチーズを載せて、
自家製ミックスハーブオイルをかけたら、メチャ旨いだろうと思うわ。






ローズマリーのオイルは、昨日作りました。





デパ地下ではローズマリーが売り切れで、土曜日にやっと手に入れました。
それも一ヶ所は売り切れ、二ヶ所目で1パック残っていて、
のび太が買い物かごに入れたのが最後のローズマリーでした。
やはり使い勝手が良いのか、肉料理を好きな人が多いのか…?!




    




ラムが好きなので、ソテーする時にはピッタリです。
つぶしニンニク2片と鷹の爪2本はミックスハーブオイルと同じで、
ハーブはローズマリーだけ。 オイルは、EXヴァージンオイルを使用。
これまた香りが高くて、ラムを焼くのが楽しみです。




生のハーブをオイル漬けにしておけば、
調理の時に取り出して使えるので便利ですよね。



急にラム肉が食べたくなって買いに行っても、
ローズマリーが売り切れ! ではガッカリしちゃいますもん。