青唐辛子の醤油漬け

nobita7202012-04-15






青唐辛子の醤油漬けを作りました。
万能調味料ですよね。


冷奴によし麺料理に良し。
特に、夏に向けては重宝する調味料です。


明日の休みにジャガイモのジョンと言う韓国料理を作るのですが、
その付けダレにしようと思い、日曜日に浸けこみました。



青唐辛子の微塵切りを容器一杯に入れて、
醤油3:酒2:酢1 の割で合わせ調味料を作り、
一煮立ちしたら冷まし、青唐辛子の入った容器に注いで冷蔵保存。




簡単なんですが、種取りしている時の鼻と目の痛い事…。



美味しく頂くための苦労だと思って耐え抜きました。(笑)







今年も筍を頂きました♪



明日は、若筍煮も作らなくっちゃ!



筍は収穫から時間が経つとエグミが増すので、さっさと下処理。




茹でる前に画像を取る事を思い出したので、小さくなっちゃっていますが、
頂いた物は大きかったですよ。(笑)




    




若芽は、伊勢湾に浮かぶ答志島産の物です。