穀雨

nobita7202012-04-20

今日は、二十四節気穀雨




節気 よりも 節季 の方が、
字面としてはピンと来るんだけど…。




次の節気は「立夏」なので、
いよいよ春も終わりかな…。





でも、ベランダ園芸はパンジーが満開で花盛り。
昨年の秋から咲き続けているので、メチャ花期が長いですよねぇ〜。
安いし長持ちだし手要らずだし…。 時々花柄を摘み取るぐらいだもん。



例年だとアブラムシに悩まされるのだけれど、今年は皆無。
アブラムシ用の薬剤が効いているのかな?




傍らでは夏の花が芽吹いて来ました。
去年購入した苗で、花が咲かなかったヤマアジサイ
今年は花芽が付いているので、開花の期待が膨らみます。



       




  





こうして枯れ木の芽吹きを見ていると、生命の強さを感じます。