スッポン

nobita7202012-04-22

月とスッポン



「月と朱盆」が「月とすっぽん」に転訛。
朱盆とは赤く塗った丸いお盆のことだが、
同じ丸くても月とお盆では比べものにならない。



ってな事が語源として言われていますが、



スッポンの事を、「丸」 と言い、
すっぽん鍋の事を、「丸鍋」 と言いますし、
洒落て、「○鍋」 等と記す店もありますね。




スッポンの甲羅の形状が丸いことから、
月とスッポンを比較するようになったと言う説もあります。




と言うウンチクはさて置き、
右上画像はスッポンンの血を日本酒で割ったものです。
昨晩、○鍋を御馳走になり、グイッと飲んで来ました。




八寸はいつものように美味しくて、大のお気に入りです。
脂がタップリのった韓国産のノドグロ柚庵焼きを頂きました。



    





ほとんどの店では、「柚庵焼き」 と表記していますが、



江戸時代の茶人で、食通でもあった北村祐庵(堅田幽庵)が創案した。
とされる事から、「幽庵焼き」 とも記される。



スッポンの唐揚げをいただき、その後は鍋と〆の雑炊。




    





スッポンの活血って、効用があるんでしょうかねぇ〜?
調べたら、サプリやドリンクの原料となっている事もあるみたいだけど…。