塩麹

nobita7202012-04-19

最近よく見かける塩麹
使った事が無いので、試しに買って見た。



先ずは、オーソドックスに漬け物。
胡瓜の丸ごと漬け。
キャベツ・人参・大根・胡瓜の揉み漬け。



どちらも1日漬けで、胡瓜は洗い、
揉み漬けは塩麹をそのままにして食べた。



塩漬けよりも甘味があるので、御飯のオカズよりも酒のツマミかな…。





鮭は2日漬け。
焼きは麹が焦げ易いので、キッチンペーパーで塩麹を拭き取り、
酒蒸しは塩麹をそのままにして、酒と塩を振りかけたキャベツの上に載せ、
シリコンスチーマーで8分ほどレンジにかける。



    




昨日の回鍋肉で余ったキャベツを使いましたが、
もやし・人参&ピーマンの千切りなど、チャンチャン焼きの具材が合いそう。




豆腐は3日漬け。
水切りした豆腐にキッチンペーパーを巻いて、上から塩麹を擦り付ける。
これがナチュラルチーズのようになって、ワインにピッタリです。
味噌漬のように、固くならないのが良い。



         



チーズよりは身体に優しいツマミになると思います。