混合栓

nobita7202012-04-24

浴室の蛇口。



ガランとシャワーが分岐し、
湯量と温度の調整ダイヤル付き。



使い始めて約25年は経つかも…?



昨晩の出勤前の事。
湯を溜めて、さぁ〜温まろう♪ 
と入った湯船は、温い!
冷たいとは言わないけれど、温い!
湯温を計ってみたら、38℃。 冬でなくて良かったぁ〜。
早々にシャワーを浴びて出ました。




洗面台やキッチンの湯は高温まで上がるので、給湯器の問題じゃ無さそう。
今日の午前中に、さっそく水道設備工事の方に来て頂きました。




まぁ〜、覚悟はしていたけれど、ズル替えしなきゃならない。
部品交換なんて言う問題じゃ無く、ズルっと替えると通告されました。




蛇口本体の代金に出張費・工事費・廃品費用などを加算すると、9万円弱。



今月初めに洗濯機が壊れて、右上画像手前の洗濯機を買ったばかり。
以前はドラム式を使っていましたが、ほとんど乾燥機能を使わなかったので、
今回は、シンプルな全自動にしたから出費は最低限で済みましたが、
お客さんに言われたんです。「壊れる時は、一気に壊れるからねぇ〜。」




TVか冷蔵庫かパソコンか…と戦々恐々の日々を送っていましたが、
まさか蛇口とは…。 それも、家中の蛇口の中で一番高い物。




ショボォ〜ン。 
大型連休で店の営業日が3/4になっちゃうのに…。
お客さんの財布も連休疲れで、客数が激減する時期なのに…。




こう言う事態に陥ると、いつも頭の中に浮かんで来る歌があるんです。
トワ・エ・モア の歌です。



あぁ〜る日 突然♪ 2人 だまぁ〜るの♪



今日、突然 黙った2人は、蛇口下の工事用蓋を開けて、
ひどく錆びついた部品を発見した工事のお兄ちゃんと、
予想される請求金額を提示された時の のび太でした。 (ーー;)





*******  工事終了 *********



工事の間、暇だったのでブログを書いていましたが、
部品はメーカーからの取り寄せになり、今週末に入荷。
それまでは、温度の上がらない蛇口で我慢するしかないのだ…。
大きな出費にシャワーのみの生活。 ガッカリ。



で、以前の蛇口を付け戻し、お湯が出るかどうかを確認していたら、
出るじゃん! 熱いお湯が出るじゃん!
どうも、錆びついたパッキングの錆が剥がれ落ち、
湯の通る官を塞いでいたようだ。 




工事のお兄ちゃんの診断ミス。




平謝りでしたが、結果はと言うと、
出張費&工事費に、パッキングの交換費だけの請求で、
¥23,200 で元に戻りました。それが高いか安いかは別として、
9万円の出費を覚悟したノビとしては天国と地獄だし、
何と言っても仕事が休みの今日、暖かい風呂に入れるのが一番嬉しい♪






******** 運が良い *******



実は、この間にチョットした行き違いが…。


一度は新しい混合栓に替えたんです。



で、「出来ました!」 と言われて確認したら、
指定した量の湯が溜まると自動停止する、湯量調整ダイヤルが無いんです。
シャワーとガランの切り替えレバーと温度調節レバーしかないんです。



「湯量調整ダイヤルが無いですけど!」 と言うと、頭を掻くお兄ちゃん。
本社に問い合わせ、在庫の確認をすると、メーカー取り寄せになるとの返事。



「取り寄せは、定額での取引になるので高価ですが…。」 と言う。



いやっ、お湯の止め忘れとかを考えたら必要だし、
どうせ付け替えるのなら、1〜2万円高くなっても便利な方が良い。
今月中に付け替えが完了するなら、上級品の方が良い。



と言う事で、一度付けた新品の混合栓を取り外して、
再び以前の混合栓に付け替えました。 で、止水してあった元栓を開放し、
水量・水温の確認をしていたら熱湯が出たんです。



あの時、湯量調整機能がなくても良いや! 安い方が良いや! 
と思っていたら、今頃は9万円の出費に落ち込んで居たに違いない。



どうせ付け替えるなら上級品で! と、清水ジャンプしたお陰だわ。
損して得取れ・・・とは違うか?! (笑)