中華鍋

nobita7202012-05-02

以前から気になっていた、



Cook Do「香味ペースト」 。



炒め物に良しスープに良し! の謳い文句。



どの程度の味なのか買って見た。
これ1本で中華鍋用のスープを作った。





ニンニクと生姜の微塵切りを胡麻油で炒め、香りが出たら豚ひき肉を加え、
火が通った所に鷹の爪・香味ペーストと紹興酒を加えて肉に下味を付ける。




  







水を加えて沸騰したら味見をし、香味ペーストを加えながら好みの味にする。
淡白でスッキリとした味わいなので、春雨スープなどにはGOODかも?!




のび太は濃厚タイプの鍋料理にしたかったので、豆乳・摺り胡麻を加え、
甜麺醤と豆板醤を加えました。




         




鍋の具材は、中華っぽいのなら何でも良いでしょう。(笑)


今回も、キクラゲ・チンゲン菜・もやし・ニラ・豆腐・春雨など。
水餃子でボリュームを出しました。








ヒラメの切り身が安価で美味しそうだったので購入し、
南蛮漬けを作りましたが、やっぱり手作りは美味しいですねぇ〜。




天麩羅にした白身の魚に、酢・醤油・出し汁で作ったタレをかける。
水にさらした玉葱のスライスでも良いのですが、
のび太は味の浸みた玉葱が好きなので、
タレを作っている時、鍋の中に一緒に入れちゃいます。
鷹の爪は好みの量で! ピーマン・人参の細切りを加えると、
色どりが良くなりますが、面倒だったので省略。(笑)



    




********************************




明日から帰省します。



山形県上山市にある温泉宿で姉家族と合流するので、行きは新幹線。
「はたごの心 橋本屋」 で2泊3日の後、仙台へ。



8日の夜遅くに飛行機で名古屋へ戻り、
店は9日(水)からの営業となります。




上記の旅館は姉と姪がお気に入りのようで、「食事が美味しい♪」 って。



 
のび太もそうだけど、食い意地の血は争えない…。ヾ(´ε`;)ゝ