上山温泉

nobita7202012-05-09

山形県にある上山温泉に行って来ました。
宿泊した旅館は、「はたごの心 橋○屋」




姉家族5人にのび太を加えた6人。
内一人は5歳児でした。




従業員は、お客さんの姿が目に入ると、
皆さんが一旦立ち止まってお辞儀をします。



気分が良い人もいるだろうけれど、イチイチ面倒だと感じたのは、
のび太と義兄の2人だけのようでした…。(笑)




お料理は評判通りに美味しかったです。
特筆すべきは、子供用のお膳が美味しそう。
大人同様に、刺身も茶碗蒸しも出ましたが、
フライやオムライスが本格的で美味しいのです。
子供が残した料理を大人が取り合っていました。



    






* 初日の夕食。


  

  




夕食後には、「夜食にどうぞ!」 と小さ目の焼きおにぎりが人数分。
初日は味噌味。2日目は醤油味でした。



      




館内の装飾もチョットお洒落。 喫煙所は2ヶ所。



       





* 朝食。



低温殺菌で濃厚な味の瓶詰牛乳が懐かしい♪



        



籠盛りのオカズが美味しそうです。




    

  




野菜サラダは好きな分だけ取り分け、玉子焼きは焼き立てが出されました。



       





日中は、「白鷹ヤナ公園」 へ出かけて、鮎の塩焼きを頂きました。



    






* 2日目の夕食(部屋も食器も同じモノを使いませんでした。)




  

  






* 2日目の朝食 (籠の形が丸から四角に替わっていました。)




  





温泉好きの姉家族のお陰で、のび太は良い思いをしています。 (^o^)丿