沖縄料理

nobita7202012-08-03

先日の沖縄旅行で購入した、
イカ墨ジューシーの素。→



ジューシーとは、
沖縄風の炊き込みご飯。



フーチバと言われる
蓬のジューシーが好きですが、
今回はイカ墨ジューシーにしました。




沖縄に住む友人が、水を多めにしてリゾット風にしても美味しいよ♪
と教えてくれたので、そのように作ってみようと思ったら、
米3合に対して、ジューシーの素を一袋との説明書き。
のび太の炊飯器は3合炊きなので、水を多めに出来なかった…。




まっ、2袋買って来たので、今回は説明書き通りに作りました。
炊き上がりの蒸らし時に刻みネギを沢山入れましたが、美味しかったです!




    




で、残った分を一食分ずつに分けて冷凍しました。
レンジで温める時に、水を加えてリゾット風にしましたが、
これがパルメザンチーズと良く合いましたし、白ワインにもピッタリ。




一袋に対して3合との事でしたが、チョット味が薄めだったので、
次回は米を2合にし、水を多めにして炊いて見ます。




ツマミにヒラヤーチーも作りました。
ヒラヤーチーは、琉球語では「平に焼く」との意味で、
韓国料理のチヂミによく似ています。




     




水溶き片栗粉にニラとツナ缶を加えて焼きます。




     




デザートに沖縄のアップルマンゴーを食べ、
お天気も気温&湿度が高く、スッカリ沖縄気分の一日でした。