なんちゃって肉じゃが。

nobita7202012-08-21

肉を使わないで作る肉じゃが。



なので、肉じゃがとは言えないけど、
味が肉じゃがなのです。




肉の代りに使うのが仙台麩 →




油で揚げた麩なので、
精進料理などでは肉の代わりに使います。




この油揚げ麩を玉子でとじた丼を、
「油麩丼(あぶらふどんぶり)」 と言って、
宮城県登米地方で普及活動が行われています。




今日は、この油麩で肉じゃがを作りました。




  



肉を油麩に代えだけで、他の食材や味付けは普通の肉じゃがと同じ。
減圧鍋で5分沸騰させてから火を止めて、10分放置で完成です。



仙台麩の肉じゃがレシピを検索すると、肉入りで紹介していますが、
ならば仙台麩を使う意味が分からん…って感じ。 まっ、好みだね。