国会中継

余程の問題がある時しか本会議の中継は見ないんですけど、
予算委員会の中継は面白いですね。



本会議は建前論争の様相なので、┐(-。ー;)┌ ハイハイ! って感じだけど、
予算委員会はテーマも絞られて詳しい数字などが挙げられ、
「どうする、どうする?!」 щ(゚ロ゚щ)  って感じだもん。



本会議では、「○○先生が御指摘の件につきましては…。」 の
「先生」 が耳に障るけど、




委員会では、「○○委員が示された数字は…。」 って、
「委員」 で呼ぶのは許せる。




本会議で議長が、「○○君」 では無くて、「○○先生」 と指名したら、
メチャ滑稽だろうに…。




それにしても議員の先生方は、
「政治倫理」 と 「社会経済」 と言う2言がお好き。




のび太からすると先生方がやっている事は、
「社会の倫理を無視した、政治の為の経済を優先」 
って感じなんですけど…。




のび太が高校生だった頃の社会科は、
地理・日本史・世界史・倫理・政治経済と別れていた。



「政治経済」 だから、政治家は自己の懐しか考えないのかぁ〜。




そりゃぁ〜経済は大事だけど、国民の為の経済じゃなくて、
選挙に有利な経済なんだもんなぁ〜。




国民主権じゃなくて、選挙主権の国会中継を見たって気が滅入るばかり。




高校の社会科は、「政治・経済」 じゃなくて、
「政治・倫理」 のカップリングにすれば良いのに。(笑)