誕生日プレゼント

今日は1人で演劇を観て来ました。
中日劇場での 「ザ・ニュースペーパー」 公演です。



学生時代から誕生日のプレゼント交換をしている友人が居ます。



最初は、互いの誕生日に欲しいレコードを贈り合っていました。



なので、今でも3千円程度の物を贈り合っています。



レコードの時代は去り、CDも置き場所が無くなり、
近年では、本のやり取りが多くなっていました。




専門書や図鑑などは、欲しいけど手が出ない値段の物が多く、



誕生日プレゼントに図書券を頂くと、とても助かります。



7月20日の誕生日が近づき、「欲しい本、ある?」 と聞かれ、




「本じゃないんだけど、演劇のチケットが欲しい。」 と答えた。



今日のザ・ニュースペーパーの名古屋公演が、
7月9日に発売が開始されていました。
その公演のB席チケット、¥3,000 の購入をお願いしたのです。




中日劇場は、新劇やスパー歌舞伎やミュージカルで行きますが、
今回の様な演目は初めてだったので、驚いた。



いつもは圧倒的に中年以上のオバちゃんが多いのに、
今日は壮年の男性が多く、それも男性同士の方が多いのにビックリ。




どんぐりコロコロ♪ の音楽に乗って登場した野田総理




ドジョウが出て来てこんにちは♪ って事なんだね。 (=^・^=)




開幕の時点で失笑が漏れる。




あっと言う間に終演を迎えましたが、
久しぶりに馬鹿笑いでは無く、失笑ばかりの公演を観ました。




大人の時間と言った感じで、楽しかったですねぇ〜。




詰らなかったらスグに退席できるように、
後部座席の通路側を指定しましたが、最後まで観てしまいました。
¥3,000 と言えば、のび太の店の席料ですが、
全くもって、この公演に支払う¥3,000の方が有意義です。(笑)




地元ネタの内容に勉強不足の感があったのは否めませんが、
東山公園南山公園と間違えたのが、未だに引っかかる。
東山の近所に南山と言う地名があるので、
言い間違えた芸人さんは、南山の事も知っていて間違えたのか、
偶然に東と南を言い間違えたのか…。




まっ、そんな事はどうでも良い事だけど、
そんなどうでも良い事に引っかかるのび太にとって、
楽しい公演であった事には変わりなく、
2ヶ月過ぎの誕生日プレゼントを楽しんだ一日でした。