割烹で誕生日会

nobita7202012-09-17

6人のメンバーを中心として、
7〜8人が集合し、
年に数回の誕生日会をしている。



今月はTさんの誕生日を祝い、
内山町の、「かわ○み」 で宴会。




本人の希望なのでその店にしたけど、
この店の何が人気なのか、意味不明。




常に満席と言って良いほど忙しい店なんですが、理由が分からない。
この程度の店なら、いくらでもあるだろうに…。




以前に行った時にも、「 満足 < 不満 」 だったので、
今回の宴席が、「か○とみ」 に決まったからね。 と言われて、
「何でまた…?」 って言ってしまった。(笑)




料理は以前と同様に、可も無く不可も無く。
座敷での宴会でしたが、仲居さんが最悪でした。
バイト風の若い女性が配膳をしていましたが、



お客さんの背後から手を出して、空いた皿を目の前で積み重ねるんです。
箸を動かす のび太の鼻先で、ガチャン・ガチャンと音を立てながら…。



コース料理だったので、次の料理が出て来る度に、
目の前でガチャンガチャン。 ┐(-。ー;)┌ヤレヤレ



さすがに言っちゃいました。
「あのね、目の前じゃなくて、後ろで器を積み重ねた方が良いと思うよ。」



「あっ、すみません…。」 とは言っていましたが、
「ウザイ客」 とは思われたでしょうね。 (~_~;)



他の方々も、主賓が選んだ店だったので口には出さなかったそうですが、
店を出てから 「ありゃぁ〜無いよなぁ〜。 よく言ってくれた!」 って。



¥2〜3,000 の居酒屋ならまだしも、
¥8,000 のコースで、酒代や税金を入れれば1万円にはなる店なのだから、
配膳にも気配りは必要だと思うんですけどねぇ〜。
伝票に、「サービス料」って書いてあったら怒っちゃいますわ。




またまた、「自腹では行きたくない店」 が増えました。 (-o- )/ ⌒-~ ポイ!