告発通知

nobita7202012-10-29

今日は午前中に散髪・買い物・歯科検診。



それらを済ませて昼に帰宅。



マンションの集合ポストには、
A4版の茶封筒が1通。




封筒を手にしてエレベーターに乗りました。




封筒の裏には差出人が書いていない。



のび太の名前には、「紀」 の字が含まれていますが、
それが 「則」 になってる。



住所に建物と部屋番号が記されていない。



切手が逆さまに貼ってある。



     



なんとガサツな人間なんだろう? ガサツと言うか、怪しい感じ。




部屋に入って開封してみると、「告発通知」 と書かれた紙が1枚。





なんでも、違法わいせつ物の製造販売していたグループが警視庁に摘発され、
性犯罪の拡大防止の為に、購入者に対しても
告発する準備を進めているとの事。
当該法令は、児童買春・児童ポルノ禁止法第7条と刑法175条だそうで、
改心して被害者に対し反省するならば告発を取り消すので、連絡をしろって。





あのぉ〜、身に覚えが無いのは当然ですが、文章が変です。 ┐(-。ー;)┌




告発の準備を進めているならば、告発前の通告ですよね?
「告発を取り消す」 と言う表現は、時制が一致しませんねぇ〜。
また一般的には、告発は取り消すのではなく、取り下げると言いますよね。
で、告発前なら、「取り止める」 と言って欲しいわぁ〜。




法的性質としては訴訟行為の撤回である。
日常語としては「告訴の取下げ」と呼ばれる。 (参照:Wikipedia




でね、11月2日までに連絡しないと、即時即刻告発します。 って。
即時即刻とは妙な表現。 どっちか1つでよくない? (笑)
まっ、恐怖感と言おうか危機感を持たせようと思ったんでしょうね。




改心し被害者に対して反省していただく…。 って、
反省するのは自分の行為であって、被害者に対して行うのは謝罪、
もしくは、反省の念を表すのでは?

 
「行為を反省し改心する事を誓い、
        被害者に対して謝罪の気持ちがあるなら…。」


ってな言い回しの方がスッキリしますよねぇ〜。




もっと妙なのが、「必ず電話にて御連絡ください。」 って。
これまた、何故に 「必ず電話」 なんでしょうねぇ〜?
記載されている新宿の住所は架空なので、
書面じゃ連絡が取れないって事なのね♪




それと、顧問弁護士として名前を出している方ですが、
東京弁護士会・東京第一弁護士会・東京第二弁護士会の名簿には、
見当たらない名前なのですが…。




文末には、「児童や女性を苦しめる行為は絶対に許されません。」 って。




さすがに笑っちゃいました。
貴方の行為こそ、絶対に許せませんよねぇ〜。 ヾ(´ε`;)ゝ




その告発通知とやらを送りつけて来たのは、NPO法人を名乗る、



     




と、素晴らしく安直なネーミングでしたわ。 





たった1枚の紙っぺらを送るのに、普通の茶封筒で80円切手では無く、
折り曲げないでA4版の封筒を使い、120円切手を貼って送りつけるのも、
なにかしら仰々しい感じが出せると思ったんでしょうねぇ〜。
まともなNPO法人なら、そんな無駄な事はしないよねぇ〜。




もうチョット頭を使って、のび太をドキドキさせて下さいませ。(笑)