手造りカレー粉

nobita7202012-10-31

「朝岡香辛料」から発売されている、
手造りカレー粉セット。 →



以前、GABAN 社製のカレー粉を作り、
「2011年3月27日」 の日記に書きました。



朝岡香辛料は、現)朝岡スパイスですが、
GABAN と合併したとか、
ハウス食品や味の素と提携しているとか、
色々な事情があるようです。



結局スパイスに限って言えば、各社連携してS&Bに立ち向かってる感じ。




スパイスや小麦粉を弱火でカラ煎りしたり、玉葱を弱火で炒めたりして、
カレーが出来るまでに2時間かかりました。




ターメリックだけを極弱火で20分ほどカラ煎り。
薄い黄色(レモン色)から、濃い黄色(山吹色)になるまで煎ります。



     




香が立ったら、残りの19種類のスパイスを加えて煎ること30分。










粗熱が取れたら保存容器に移しますが、
今年の韓国旅行で買って来たキムチ用の容器に保存しました。




      




全量で300g あり、90〜100皿分だそうです。




で、改めて作り方を読んだら、1ヶ月以上熟成させろって!
出来れば、5〜6ヶ月置くと熟成が進んで更に香が良くなるって。





えぇ〜〜〜っ! 半年後なの? 

今日食べたいんですけどぉ〜。





注意書きとして、ブレンドして直ぐに使用する場合は、
インド風のカレーが楽しめるって書いてあって一安心。





でも、今日のカレー用に買って来た具材は海鮮なので、
インド風カレーには向いていないんだよねぇ〜。




まっ、本格的なカレーは半年後に楽しむとして、
今日は、角が立った味のカレーでも我慢しようっと。





小麦粉を弱火で15分ほどカラ煎りする。
カレー粉を加えてまんべんなく混ざったらバターを加え、
シットリしたらカレールーの出来上がり。




  





ニンニクの微塵切りを炒めて玉葱を加え、弱火で15分ほど炒める。
カレールーを加えて玉にならないように少しずつコンソメスープを加え、
好みのトロミがついたら、ワイン蒸しにして置いた海鮮を投入。
タイで買って来たターメリックライスを使って、向日葵風に盛りつけました。




  






美味しかった? って聞かないで下さいね。
これだけ手を加えて不味かったら立ち直れませんもん。(笑)
実に満足のいく出来上がりでした。 半年後が楽しみ♪