青唐辛子

nobita7202012-11-02

青唐辛子の胡椒、「青こしょう」。
長野県の白馬の土産で頂いた。



はてさて、どんな料理に合うものか…。



以前に購入した、青唐辛子の柚子胡椒。



あれと、同じように使えば良いかな?
と、漠然と考えていたけど、
柚子を使っているから和食に合ったけど、
これは、中華風のものに合うのかな?
韓国風の料理に合うのかな? と思案していた。




昨夜、酒店に寄ったら、韓国産のカップヌードルを売っていた。




     




「すっきりピリ辛、韓国で大人気! 
 すっきり鶏だしスープに青唐辛子のさわやかな辛さ。」



と、謳い文句が目に入った。



そっか、鶏だしの鍋なんかに合うかも?




鶏つくねに白菜や春雨などを具材にした中華鍋を作ってみよう♪
鍋から具材とスープを呑水(とんすい)に よそったら、サッと一振り。
きっと、美味しいに違いない!



来週の休みはゴルフなので、その次の休みにでも作ってみようかな♪