豆乳鍋

nobita7202012-11-07

一時期、流行りましたね、豆乳鍋
流行った当時は作りましたが、
最近は作った記憶がないわぁ〜。



昨日の休みは南愛知CCでゴルフ。
そのまま内海に泊って宴会。



そこで出されたのが、豆乳鍋でした。



今更…?! と思いましたが、
これがとても美味しくて、あっと言う間に平らげました。




豆乳鍋と言うか、豆乳鍋の出汁で豚シャブなんです。
それをポンズ醤油で頂くのですが、初体験でした。




レシピ集を検索すると、豆乳鍋をポンズ醤油で食べるレシピも散見しますが、
およそ、出汁と豆乳に醤油や味噌で味付けしたレシピが多いですし、
宴会に参加した8人全員が、「豆乳鍋にポンズ醤油って初めて。」




どんな味かな? と食べてみましたが、美味しいです!




豆乳の中で薄切りの豚肉をシャブシャブしてポンズ醤油で食べるのですが、
豆乳でシャブシャブする事で、豚肉の臭みが取れ、脂っこさも感じない。
それをポンズ醤油でサッパリと食べられるので、箸が休みません。




ポンズ醤油の辛味と言えば、紅葉おろしが定番ですが、
先日紹介した青唐辛子の胡椒が合うかもしれない! と閃きました。
ポンズ醤油だけなら紅葉おろしや柚子胡椒でしょうが、
豆乳の甘さと香には、紅葉おろしや柚子胡椒では強過ぎますもんね。
その点、清涼感のある辛味の青唐辛子胡椒なら…。




次の休みは、鶏出汁で鶏のつくねと白菜などで鍋を作って
青唐辛子の胡椒を合わせようと思っていたけど、
豆乳出汁の豚シャブも捨てがたい…と悩んでいます。
一週間も先の話ですがね。 (笑)




で、お泊りなんですが、温泉に入って就寝前に飲んで居ました。
部屋の隅でゴソゴソしている女性を発見。 パックをしていましたが、
いやぁ〜怖かったです。 皆で爆笑していました。 女性って大変ですね。