大門

nobita7202012-11-17

だいもん・おおかど・おおもん
色々な読み方がありますね。


名古屋市の西部にある中村区に、
大門(おおもん)町と言う所があり、
かつては遊郭街だった場所なのです。



住所は「大門町」ですが、
名古屋の人は、「大門」とだけ言います。
大門町」と言ったら、ほとんどの人が、
「それ、どこ?」 だと思います。



のび太の家からタクシー利用だと、2千円近くかかるかなぁ〜?




そこに、カウンター割烹の料理店があります。
とても美味しい店なのですが、タクシー代を考えると、とても…。




友人が、どうしても行きたいと言うので、連れて行きました。
多少の追加料金は取られますが、酒類の持ち込みがOKなので、
のび太は白ワインで、友人は芋焼酎を持って行きました。
下記の画像にあるような料理で、持ち込み料金も含め、¥7,200 でした。
いつお邪魔しても、こんな店が家の近くにあったらなぁ〜と思います。




  

  

  





えっ! これでその値段? と思われるでしょうね。


でも、画像では分からない色々な工夫があるんです。


一つ一つが美味で、お腹も一杯になり、
最後の稲庭うどん半量にして貰いました。