初積雪

nobita7202012-12-10

昨日の夕刻から
降ったり止んだりしていた雪。




今朝 起きて外を見たら、
ベランダに少し積もってる。




雪国の人に見られたら、
これが積雪? って笑われちゃうけど…。



現在、午前7時半ですが、雪は止みそうにも無いなぁ〜。
週明けの仕事始め、月曜日に雪! って言うのは辛いですよね。
いや、学生さんやお勤めの方々の話ね。↑




のび太は明日が休みなので、何を作ろうか? で頭が一杯。




おでんが食べたいけど、水曜日はお客さん達と和食なので、
エスニック料理が良いかなぁ〜?



この寒波の影響で、中緯度以北の国々では大きな被害が出ている所も…。
一方、フィリピンでは台風24号による大きな被害が出ている。



中緯度地域まで張りだした寒波の為に、北上できずにUターンした。
一度通過した台風がミンダナオ島に戻って来ちゃったって。



止みそうもない雪を見ながら、フィリピンでは台風かぁ〜と溜息一つ。