つまみ揚げ

nobita7202012-12-20

海老真丈と言いたいけど、
なんちゃって真丈だし、


はんぺんと言いたい所だけど、
食感がフワフワし過ぎだし、



まっ、適当に 「つまみ揚げ」
と言う事で…。



名前はどうあれ、味はGOOD でした。
我ながら満足だし、ちょっとした店の味っぽく出来ました。
右上画像にある、揚げ玉の横の泡がプクッとしているのは見過ごして下さい!
写真をUPして初めて気が付きました、泡…。(笑)



休みの日に作ったのですが、昨日のブログで紹介した蓮根饅頭と
具材や鼈甲餡を使い回しできるレシピを捜したら、「海老しんじょう」
を見つけて、のび太流にアレンジして作ってみました。





海老に塩と酒をパラっとしてサッと混ぜておきます。
山芋を摩り下ろしたい所ですが、この為に山芋を買うのも…と思い、
フリーズドライの山芋粉を水で戻して使いました。
はんぺんと海老を適当な大きさに切ってフードプロセッサーに入れ、
山芋と卵白も加えてドロッとなるまで撹拌します。




  




適当な大きさに刻んだ銀杏・紅生姜・葱・木耳を混ぜ合わせます。
海老真丈と言えば玉葱って事でしょうが、玉葱のチヂミも作ったので、
長ネギを使用しました。木耳ですが、昨日UPした蓮根饅頭にも使いました。




      




もうチョット白っぽく揚げようと思ったのですが、
香ばしい感じが欲しかったので、油から出して休ませて2度揚げしました。
揚げ立を塩胡椒で頂いても美味しと思いますが、
蓮根饅頭で使った鼈甲餡が残っていたので、右上画像の様に仕上げました。
残りは、中国山椒と塩の「花椒塩」で頂きました。
この「花椒塩」 は中華の揚げ物にとても合いますが、和食にもイケます。




         




リンクしたレシピに、山芋と生姜と木耳を追加した、のび太風です。
紅生姜を入れずに鼈甲餡に生姜を摩り下ろすのも良いと思います。