頂き物のワイン宴会第2弾

nobita7202013-04-09

友人に頂いたワインで独り宴会。
今日はパエリアと、
変わり水餃子2種と、
アボカドのライタ(インド風サラダ)
を作りました。



パエリヤは、「2011年2月9日」
日記で書いたレシピ↑を周到しています。




今回はワインを飲む為の料理なので、
コメの量に対してかなり多めの具材を加えました。
バランスは悪いのですが、美味しくて食べ過ぎちゃいました。




  

  




変わり水餃子は、牛肉とトマトを具材とした物と、
鶏肉と香菜&レタスを具材にしたものです。



レシピはN○Kの、「きょうの料理」を御参照下さい。




このレシピは、枝元 な○み さんと言う方が紹介していましたが、




この方、情報番組のコメンテーターとして出演していたり、
芸能レポーターかと思うような芸能人裏情報をレポートしていたり、
料理の講師として出演したり…。 元は役者さんだったんですね。





そっか、そんな事よりも、味の報告か…。




ご飯のオカズとしては難有りと言ったところでしょうか。



何せパクチー(香菜)を使っていますから、万人向けは無いでしょうね。



ハーブ好きの のび太としてはとても満足のいく味でしたし、



なんと言ってもツルンツルンと喉越しが良くてお酒がすすみます。



ワインとの相性も良いので、また作ると思います。




      




3品目はアボカドのライタ。




ライタはインド料理で、それをアレンジしたレシピが紹介されていました。
アボカドを使ったサラダを作ろうと、何か変わったレシピを…と検索。
「クミンを少々」と言う文字に一目惚れ。 クミンが大好きです。
チリコンカンなどはクミンをタップリ入れて、超エスニックにするのが好き。




で、作ってみました。 「アボカドのライタ」




美味しいです! って言うか、好きです。




と言うのも、上記のレシピにディルも加えたのです。




やっぱりヨーグルトとディルって相性が良いですよねぇ〜。
ヨーグルトの酸味とディルの甘い香りが、混ぜ合わせる前から涎が出ました。




   





で、ディルを加えるなどと言う余計な事をしたもんだから、
上記のレシピを紹介して下さった方のインド風にはならず、
「2011年6月14日」 に作ったブルガリアの料理の「スネジャンカ」に近く、
「アボカドのライタ」では無くて、
「アボカドのスネジャンカ風」になっちゃいました。 <(_ _)>