ドゥブ・キムチ

nobita7202013-04-27

・ドゥブ(두부) = 豆腐
・キムチ(김치) = キムチ



昨年の「2012年3月1日」の日記
でも紹介しましたが、
今年はチョット進化しました。



昨年の韓国旅行で行った、
西大門の居酒屋へ、今年も行って来たのです。
去年は食べる事に必死でしたが、今年はジックリ味わって来ました。



へぇ〜、玉葱もピーマンも入っていたんだぁ〜。



この手の居酒屋定番メニューとか家庭料理などは、一軒に一つのレシピ。
好きなようにアレンジすれば良い事ですが、
この店のドゥブキムチは、ツナ缶を使うので気に入っています。
勿論、豚肉でも美味しいのですが、他の料理に肉を使うので、
ツマミとして単品で作るのでなければ、ツナ缶で作るドゥブキムチが好都合。
鯖缶でも美味しいよ♪ との情報もあるのですが、未だに試していません。




生姜とニンニクの微塵切りを胡麻油で炒め、
玉葱とピーマンのスライスを炒め、
キムチとツナ缶を加えて炒めれば出来上がり。




      




豆腐は湯通しして水切りをしてスライスして出来上がり。




      





一般的には、温めた豆腐に炒めたキムチを載せて食べるのですが、
先日、筍と一緒にリーフレタスを頂いたので、
リーフレタス on 韓国海苔 on 温豆腐 on キムチ炒め 
これを包んで頂きました。(右上画像)