山菜

nobita7202013-05-11

仙台へ帰省した時、
宮城県一帯では、田植えの
時期を迎えていました。



姪の旦那さんは、
実家の田植えを手伝いに行き、
山菜を土産にして帰りました。



こごみ は実家で胡麻和えにして頂き、
タラの芽とコシアブラは名古屋に持って帰り、
8日(水)に味噌胡麻和えにして頂きました。  
一般的には天麩羅にする事が多いのですが、
味噌胡麻和えの方が、山菜の苦みをシッカリ味わえます。



田植えの時期と山菜採りの時期が重なったり、5月に桜が満開だったり、
名古屋とは、季節の移ろい方が違うんだなぁ〜と実感しました。




*タラの芽 と コシアブラ