ライスサラダ

nobita7202013-05-22

一ヶ月前に、新玉葱3個を
リンゴ酢に漬けました。



これが、痛まないんですよ。
酢の抗菌作用は強力ですね。



で、酢漬けの玉葱も
残量が少なくなったので、
ライスサラダを作りました。




玉葱を漬けた酢が沢山余っているので、酢でタイ米を炊いてみました。




炊飯中の臭いがキツクて、大丈夫かなぁ〜? と心配していましたが、
炊き上がってしまったら、美味しい酢飯になっていました。



刻み野菜(パセリ・赤パプリカ・コーン・酢漬けの玉葱)を、
オリーブオイルとブラックペッパーで和え、御飯と混ぜ合わせて出来上がり。




       

    




漬け酢で炊いたので濃い色になってしまいますが、味には問題無し。
玉葱のエキスが滲み出ているので、甘味も加えなくてOKです。




男性の方は酸味が苦手な方が多いので、水で加減して下さい。




この他に、「フライパン de 皮なしキッシュ」




    

    





「アブガドのライタ(インド風)」




  



などを作り、白ワインで休日の独り宴会を楽しみました。




       




*鶏肉の塩麹漬を蒸し上げて野菜餡かけにした料理も作りましたが、
 そちらは後日の日記で紹介しますね。