ごしゃがれっかんない!

題名の「ごしゃがれっかんない!」



TV番組で震災&原発事後被害者のインタビューで何度か耳にした




意味は、叱られますよ! 怒られますよ! の意味。



のび太が幼少期に過ごした福島県浜通りでは、
「ごしゃげる」 では無く、「ごせやげる。」



「怒れちゃう!」 と言う時に、「ごせやげっごど〜っ!」 と言うのです。






後世とは、仏教における三世のうちの来世(死後の世界)のことであり、
しばしば「後生」(ごしょう)とも呼んでいる。
仏教では、克服すべき最も根本的な三つの煩悩(三毒)として
貪・瞋・癡(とん・じん・ち)を掲げており、
人間の諸悪・苦の根源としている。
そのうちの「瞋」(しん)は、「瞋恚」(しんに)ともいい、
怒りの心をあらわしており、仏教を奉ずる者にとって、
怒りに身をまかせることは、来世での安楽を焼き払ってしまうことだという
教説にもとづくものと推定される。
  By Wikipedia 
 




へぇ〜! そんな宗教的な言葉だったんだぁ〜!




後世を焼き払ってもかまわぬ! と言うほどの怒りなのだ…。(笑)





いや、笑い事では無い。




原発事故の被害に遭っている方々にしてみれば、
今を生きる事さえ地獄の思いなのであれば、
後世を焼き払う事など容易い事であるような怒りに満ちていると思うわ。