誕生日宴会第4弾

nobita7202010-07-25

味のアトリエ と銘打つ


店の近所にある料理店。


こじんまりした店だが、客筋も良く、


一つ一つの料理に手が尽くされ、


見て良し食べて良しのコース料理。





先付けは、色んな食材を寒天で茶巾にしたもの。



            




寒天の茶巾は、崩すのが勿体無いぐらい涼しげだが、



何が出て来るのか楽しみで、チョットづつ崩しては、お酒をグビッ!








何度食べても美味しいと感じる八寸盆。









これまた手の込んだ料理が並び、宝箱の様。



紅葉型の器に入った物は、鱧の卵で作った塩辛。



独特の風味と甘味が混在する逸品。






好きなんです、鱧の吸い物。 












向う付の刺身盛り。












凌ぎには、牛肉網焼きの握り寿司。
御飯物をチョコットお腹に入れて置くのが、悪酔いしないコツ。













焼き物は鮎の塩焼きと沢ガニの唐揚げ。 
蟹は照りが塗ってあり、丸ごと食べられます。



 
           

 








強肴 (しいざかな) は、蒸し鮑のサラダ (ミルフィーユ仕立て)




           








〆の茶蕎麦。










デザートには葛を黒蜜と黄粉で頂くんですが、
のび太は店に戻って酒を飲むので食べなかったんですが、
向かい側に居た下戸の方の物を撮影させてもらいました。(右上画像)





大満足の懐石料理を頂きました。 御馳走様♪



今夕も、誕生日宴会第5弾へ出かけます!