とろろ鍋

nobita7202012-05-23

とろろ汁じゃなくて、
とろろ鍋です。



摩り下ろした大和芋を
団子にして鍋に入れます。



長芋は水分が多いので不向き。
伊勢芋や自然薯などのような、
粘りっ気が強い芋で作ります。




出し汁に醤油・味醂・酒などを入れて味を調え、好きな具材を入れます。



今回は、鶏肉・長ネギ・椎茸・人参・牛蒡(ささがき)・水菜・豆腐。
本当は芹を入れたい所なのですが、季節じゃ無いので水菜か三つ葉を使用。



具材に火が通ったら、摩り下ろした大和芋を団子にして投入。
フワッと膨らんでモッチリした感じが出たら青菜を投入して完成です。




  





参考にしたレシピは醤油味でしたが、食べていて感じたのは、
味噌味の方が美味しい感じがします。 次回は味噌味に挑戦しようっと♪