柚子胡椒

nobita7202012-05-29

先日頂いた柚子胡椒。



黄色い柚子胡椒は珍しい。




胡椒とは唐辛子の事で、九州地方での表現。



柚子胡椒は、赤か緑の唐辛子を使うのが一般的。




黄色い柚子胡椒は、黄色い唐辛子を使用するのだろうけど、
パプリカは黄色もあるけど、唐辛子で黄色ってあるの? と思ったら、
日本古来種でもあるんですね、黄色い唐辛子。




右上画像にあるのが、日本一辛いと言われる 「黄金唐辛子」 です。





柚子胡椒はポンズに溶かして…と言うのが一般的なのでしょうが、
なにか他にレシピは無いかな? と探したら、ヒジキとの相性が良いみたい。
と言う事で、水で戻した米ヒジキと柚子胡椒で2品作りました。




ヒジキを麺つゆに漬け込んで暫くおいてから柚子胡椒を和えて、
アボカドと合わせたサラダ。  まぁ〜まぁ〜かな…。



あとは常備菜として、ヒジキの煮付けに柚子胡椒を混ぜた物を作りました。
これは御飯とも合いますが、酒の肴にもなりそうです。