味噌炒め

nobita7202012-09-11

茄子の料理と言えば、
この辺りでは、素揚げしてから
甘辛く煮る、
「煮浸し」が多いです。


東北は味噌炒めが主流ですね。






何せ、茄子とピーマン(または獅子唐辛子)を味噌で炒める料理を、
「茄子とピーマンの味噌炒め」 等と言わず、「茄子炒り」 と言います。
茄子を油で炒めるなら、当然味噌でしょ! と言わんばかりに、
料理名から「味噌」と言う言葉を省いちゃっていますから。



筍と蕗は勿論味噌で炒めるし、炒り卵なども味噌で作る事があります。



名古屋は何でもかんでも八丁味噌! で有名ですが、
東北も名古屋に引けを取らない味噌文化です。




先日、茄子と白茄子を頂いたので、ミックスして味噌炒めにしました。
白茄子は火の通りが早いので、少し大きめに切りました。



白茄子は灰汁が少なく、とても美味しく出来上がりました。