細切り野菜の中華風鍋

nobita7202012-11-14

名前の付けようがない鍋料理。



先日、お土産で頂いた
青唐辛子の胡椒。



それに合う鍋料理をと思い、
ワンタン鍋をアレンジした。




白菜と青梗菜はざく切りにして、人参はピーラ―で引き、
葱は白髪葱にして、椎茸は薄くスライス。
細切りの乾燥キクラゲと春雨を水で戻し、エノキ茸と豆腐。



メインの具材は出来合いのワンタンと手作りの鶏つくね。




生姜のスライス・潰したニンニク・中華スープの素・紹興酒・魚醤・味醂
これら↑で中華スープを作り、沸騰したら、
鶏ミンチ・片栗粉・卵・摩り下ろし生姜で作った鶏つくねを入れる。
浮き上がって来たら完成。




    




土鍋に細切りにした野菜を並べて鶏つくねのスープを張る。(右上画像)





野菜に火が通ったら若芽・白髪葱・ワンタンを加え、一煮立ちさせて完成。





      





呑水に取り分けて、青唐辛子の胡椒を一振りして好みの辛味を付ける。




         





美味しく出来上がりましたが、失敗はワンタン。
やっぱり出来合いのワンタンは具が不味いわ。
海老などで手作りするんだった…。