蕪蒸し

nobita7202012-11-29

先日頂いた蕪で、
蒸し物と塩麹漬を作った。



蕪蒸しには甘鯛が一番!



とは言っても高級魚で、
普通のスーパーマーケットでは
なかなか売っていない。



鯛で代用したかったが、白身魚は鱈しか売っていなかった。





蕪を摩り下ろし、目の細かい網に載せて自然に水切りをする。
布巾等で絞ると旨味が無くなると言うのだが…。
鱈には酒と塩をして下ごしらえ。




    




 
人参をピーラ―で引き、キクラゲを千切りにし、
銀杏は丸ごとでも良いが、食べ易く半分に切っても良い。
それらに塩適宜と卵白と水切りした蕪の摺り下ろしを加えてよく和える。



     



下味を付けた鱈を蓋付き容器に敷き並べ、その上に野菜と和えた蕪を載せ、
蓋をして蒸し器に入れて8〜10分蒸し、仕上げに葛餡をかけ、
天辺にワサビを添えたら完成です。(右上画像)




  





もう1個の蕪は、厚目にスライスして塩麹と和え、一日置けば食べ頃。




      






蕪は甘味があって美味しいですよね。 冬瓜や蕪が大好きです。
以前に料理屋さんで蕪蒸しを頼んだら、蕪が無いから作れないって。
他の食材はあるから、大根で作ってみようか? と言う事になった。
やはり駄目でした。 繊維が粗いし味に深みが無い。 
ってか、不味かった。 (笑)