茶碗蒸し

nobita7202013-02-04

お客さんの誕生日で、
寿司を御馳走しました。



いつもなら腸蒸しと言って、
ナマコの腸の塩辛である、
このわたを載せた物が出ますが、
昨夜の茶碗蒸しはナマコの卵のせ。



ナマコの卵は淡泊な味なので、
鶏卵の方に濃い口の出汁が使われていました。



ナマコは体重の90%が水分ですが、
お肌に良いとされるコラーゲンを多く含みます。
朝鮮人参などに含まれる強壮作用のあるサポニンも含んでいて、
中国では「海の朝鮮人参」との意味で「海参」と呼ばれています。



↑ だそうですが、こう言う解説を読むたびに、
食べなくっちゃ…と思ってしまう、単純なのび太です。