新玉葱のリンゴ酢漬け

nobita7202013-03-31

新玉葱が出回っているので、
リンゴ酢漬けを作りました。



刻んで冷や奴に載せたり、
釜揚げの小女子と和えたり、
若芽と胡瓜と蛸で酢の物を作ったり、
白身魚の天麩羅と南蛮漬けにしたり、
大活躍しています。



    



リンゴ酢と蜂蜜で漬けるのが定番のようですが、
和食が中心の、のび太の食卓にはイマイチ…。




なので、リンゴ酢+味醂+醤油で漬け込みました。
作ってから一週間経ちますが、美味しく食べていますので、
かなり日持ちするんでしょうね。 いつまで持つか楽しみ…。




実は、介護訪問している利用者さんの中に、
緑内障で視力を失いつつある男性がいます。
日々の食事は弁当を配達して頂いているのですが野菜不足の懸念があります。
煮物などで根菜類は足りているのですが、葉物野菜が不十分。
先週までは菜の花をお浸しにしていたのですが、菜の花の季節も終わり、
今は新キャベツのザク切りと人参を銀杏切りにしたものを、
塩麹を使って揉み漬けにして食べて頂いています。
なるべく日持ちのする葉物野菜の料理を考えていますが、
玉葱がお好きなのでスライスして酢漬けにしてみてはどうかと思い、
先ずは自分で作ってみて、どの様な味付けが食べ易いか、
どの様に応用できるか、どのくらい日持ちするのか…。
そんなところを試している最中なんです。