真鯛のポワレ

nobita7202013-04-02

ムニエル・ソテー・ポワレ…。
どう違うの? って事ですが、
ムニエルは、
食材に小麦粉をまぶし、
ポワレとソテーには、
大きな違いは無いかな。
(厳密には差異があります。)




今日はちょっと気取って、ポワレなんて言う用語を使っちゃいました。



「2013年3月28日の日記」 で書いた「お餞別」
早速、今日の休みに頂きました!




ワインは、シャブリ Premier Cru 。
メインは真鯛ポワレ(右上画像)で、サイドに鴨肉とレバーのパテ。
デパ地下で食材を調達したのですが、パンを買おうと Johan に寄ったら、
キシュを売っていたので一つ購入し、パンはフィセルを買いました。
フィセルって、「紐」って言う意味なんですね。
オリーブの塩漬は、「2012年12月5日」 の日記で紹介した物。
塩水を3回ほど入れ替えましたが、今でも美味しく頂いています。





      






真鯛は塩をして暫く放置して水分を拭き取ってからポアレします。
「2012年3月26日の日記」で紹介した自家製のハーブオイルを使いました。
皮面をカリッと焼いたら裏返し、火が通ったら再度裏返して余分な油を捨て、
バターを溶かし、「2013年2月12日の日記」 で紹介したドレッシングで
甘味を付けました。(ワインとバルサミコ酢でもOK)



  

  



付け添えの野菜は、カラーパプリカとルッコラ
ディルの香が大好きなので、下品なくらいに載せちゃいました。
ちょっとお洒落にイクラも載せちゃいました。(^^)b




       
     






ディナーっぽくなったので、 Johan で買ったベリーのタルトも食べました♪





     




家庭でもレストランの味って感じで自己満足の休日を過ごせましたわ。