竹の子

nobita7202013-04-04

何故に、「筍」?



竹の子は、春に旬を
迎える代表格だから、
竹冠に旬と書いて、「筍」。



そんな意味合いかな?
なぁ〜んて、
漠然と考えていました。




しかし、「タケノコは成長が速く約10日間(一旬)で、
竹に成長するので、そこから来たと言われています。」




なんて言う説もあるんですね。
雨後のタケノコと言いますが、確かに筍の成長は早く、
上述の説も、さもありなんです。



「一瞬」じゃなくて、ある一定期間を表す、「旬」ですよ! (笑)




毎年ですが、筍を届けてくれる方が居ます。
今年も、「未だ小さいんだけど…。」と届けてくれたので、




これまた旬を迎えた生ワカメと、若筍煮にしました。




  




出汁をとって塩と白醤油で味を調え、火を切ってから若芽を投入。
茶色の生若芽が、さ〜っと緑色に変わります。